Blog

スプリットボード試乗レポート(SWELL 160,BONSAI 158 ENDURO SPLIT)番亭 堂本陵馬 様

footprint試乗会で日本各地を回っているとバックカントリーガイドの方々がガイドを終え下山後に試乗会に来る事も多くあります。
今回は白馬岩岳にて試乗会をしていた際に白馬エリアでガイドとして活躍する友人でありウェア686 JAPAN ambassodorとしてサポートをしている番亭の中谷ケンゾーから紹介された若手のガイド堂本陵馬の試乗レポートを掲載してみました。

左:番亭ガイド 中谷ケンゾー(686 JAPAN AMBASSADOR) 右: 番亭ガイド 堂本陵馬

CARDIFF SNOWCRAFT 試乗レポート
勝手ながら今回お借りした
SWELL SPLIT ENDURO 160
BONSAI SPLIT ENDURO 158
上記モデルの試乗レポートを記述させて頂きました。


番亭 堂本陵馬@dory_sb photo: @mantaroh1980

*3月7日
場所:栂池BC 西ヒヨ北面・南面
試乗モデル: SWELL SPLIT ENDURO 160
ノーズが太いおかげで浮力を面白いほど感じられた。
ピンテールの為、テールが良く動いてくれて操作性が良い。その為ノーズが太い板特有の大回りするような乗り味が無く、バンク地形・沢状地形で当て込むような動作が楽にできる板だと感じた。
歩行モードでも浮力があり40~50cmほどの新雪ラッセルでも難なく歩けた。

*3月8日
場所:八方BC トライアングル
試乗モデル: BONSAI SPLIT ENDURO 158
八方の斜度のある大斜面でスピードをだしても安定感が感じられ、とても頼りがいのある板だと感じた。
自分はフロントサイドターンの後半の抜けが苦手だが、しっかりとテールが支えてくれたおかげで狙った斜面でいいターンが刻めた。
長いトラバース時でも板の太さに不快感が無く、むしろ安定感があるおかげでスムーズにトラバースが出来た。
歩行モードでは硬い斜面に負けることなくしっかりと踏みながら歩けた。

両モデル共ソールが良く走り、ソリッドに乗っているような滑り心地に驚きました。
SNS(インスタグラムのストーリー)でハイク時の様子をアップしたところ、番亭のお客様から乗り味の感想や商品の問い合わせもあり反応がとても良かったです。

今回はお忙しい中、試乗ボードをお貸出しして頂きありがとうございました。

番亭 堂本陵馬
写真 @mantaroh1980 big thanks.

シーズンで100日近いガイドをこなすパワーや若手ながらしっかりとした自分の意見を伝えることが出来る真面目な姿勢にとても好感を持てるガイドの陵馬でした。来シーズンはカーディフスプリットに乗りガイドをするようです。

陵馬の答え合わせの結果はBONSAI split enduro 158 となりました。

【バックカントリーガイドクラブ 番亭 Bamboo Tail】https://bambootail.com/